NYへ一人旅される○○さんへ #2より

NYへ一人旅される○○さんへ #2
3年間あちらの大学で心理学と音楽を勉強してから、NYに引越したので、英語は問題ありませんでした。問題は、私のジャズの出来なさ…(T^T)

NYでは、ホテル、寮、ハウスシェア、出会ったばかりの親切な方のアパート1泊(無謀ですね、お勧めしません!)、ルームシェア(同棲か…)などしました。

WVの大学時代に、休みの度に、旅行かホームステイしてました。やっぱホームステイが一番楽しいですね。(食いしん坊だから、とも言う。)私はスタッフィングとグレービーソースが好きです。

今はどの都市に行くにも緊張ですね。でも、同時テロなんかは、違う都市で起きているので、NYは今のところ標的で無い気がします。(東京だって分からない、って思うと怖いので、何にも心配しないようにしています。)ただ、国連や首脳会談などの動きはいつも意識して、行事がある時は出歩かないようにする、とかしかアドバイス出来ません。

カウントダウンの盛大な盛り上がりは、一度は経験して欲しいですが、大勢で(誰かと)行くことをお勧めします。私たちグループも2つに分かれちゃったのですが、もう一方のグループの近くで発砲があったと、本当のような嘘のような話をしてました。標的にならずとも、流れ玉が怖い気がします。

貴重品がいかにも入ってます的なバッグもあまり良くないですねぇ。2ヶ所に分けたいですね。キョロキョロしてると狙われます、ニューヨーカー気取りでさっそうと行動しましょう。家族にはいつも連絡しましょう。

会話ですか…。頑張ってください☆ NYには日本人も結構いるのが強みですよね。

夜の外出は、やはり大丈夫系とヤバい系があり、全感覚を研ぎ澄ませて、嗅ぎ分けてました。。(分かりにくいですね(^-^;))
通りは歩行者で、店は客層で判断してました。

ジャズは夜ですが、週末のブランチ(午前中)にもやっていますので、チェックを。

私は夜の地下鉄に絶対乗りません。タクシーで行動します。数ブロックならバスもいいかな?でも間違えて変な地域に行かないように。

ハーレムは、乗り物の中からしか見たことがありません。あの頃は危険な香りがしました。今はどうなんでしょう。行っても、観光客の多い有名な場所へタクシーで直接でですかね。あ、昼間ですよね?バスでもいいかも。確実に安全な停留所で降りて下さいね。

私は専らピアノです。クラッシックは結構やりました。WVの大学のピアノの先生に、音楽の先生にならないか?と言われた程度です。

直接行って体験でいいと思います。あちらに行けば、ガイドブック以上の情報が人づてやタウン誌で得られそうですから。

アメリカ人は、日本のソースの匂いがダメな人多そうです。ソース焼そばなんて、アウトですかね。逆に反応を楽しんでもいいかも知れませんね…。

何か披露はした方が良いでしょう。普通の家庭は良し悪しで見ないと思います。その人の「個性」を見たいのですから。(いい事言いましたね、自分ながら。私はずっとこの「個性」の表現に苦労した〜。一般的な日本人の私には痛切でしたね。)

ベニーグリーンご存知なんですか?確か10/29(土)です。あの頃は話しかけたけど、何にも成長していない私をさらけだすのは恥ずかしいので、今回はどうしようかな…。でもきっと話しかける。それがライブハウスのいい所ですよね。興味がありましたら仰って下さい。電話予約しますので。オードブル付き8千円です。ベニーの真ん前でこれは安い! 興奮してきました (^0_0^)


http://blog.livedoor.jp/elmobear/archives/50129056.html

ttp://blogs.yahoo.co.jp/yuumiya1419/13328429.html