とりあえず行けるかもです♪ 田舎者のイギリス留学 より

とりあえず行けるかもです♪


先日Collegeからメールが来まして、12月始まりでもいいけど、ホストファミリーになる人たちはクリスマス休暇を取りたいから、クリスマスをまたいでステイとなると、なかなか見つからないかも。という事でした。

そこでMさんにどうするべきかメールしたのですが、返事が1日経っても来なくて、電話も通じない事態になりました。
早めに返信しないとまた留学が先延ばしになりそうな予感(?)がしたので、息子さんのSさんにメールしたところ、ちょうどMさんからも連絡が行っていたようで、「クリスマス前後の2週間くらいはイギリスを旅行するか日本に戻るので心配は要らない」みたいな返信文まで作って送ってくださいました。

つまりそういった場合はB先生の家か先生の友達の家に滞在させてもらう、という事なんでしょうが、本当にありがたいです。
もし独自の留学だったら、英語もままならないまま一人でイギリスをうろうろするか、冬休み休暇のため値上がりした航空券を買ってまた帰ってくるかのどっちかなわけで、、、
こういう時本当に安心しますね。

あとクラスのレベルの希望、住所の間違いの確認などの事項も含めたメールを返信しました。
その文もSさんがつくってくださったのですが、Sさんの英文を見ると、言い回しとかがとても自然で、なおかつ読みやすいんです。

こういう文が作れるようになるといいなぁと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/bumpkin5569/14614190.html